Delusional Mood

『妄想気分』 ふと感じ、ふと思う

2015-08-30から1日間の記事一覧

ドイツの難民受け入れはすばらしい

ドイツは今回の難民流入に対し多数の受け入れをしていて、1〜6月だけで22万人を受け入れているそうです。 とはいえ、80万人となるとどこまで可能なのでしょうか。 ともあれ、EU最大の国とはいえ、すばらしい行為です。 年に数人の難民受け入れをしてい…

EUを目指す難民が多く死亡している

ひどいことをするものです。国境突破の密入国斡旋業者の仕業のようですが、弱みに付け込んで、まったく人間を人間と思っていません。 難民がボードで地中海を渡ろうとして、途中で沈没、多くの人が亡くなっていますが、こちらも斡旋業者が無理な航海をさせて…

文藝春秋SPECIAL 2015年 10 月号

文藝春秋SPECIAL 2015年 10 月号が出ました。 昭和史大論争とありますが、終戦記念日近くに出ただけあって、「あの戦争」に関するものばかりです。 ◎昭和史を武器に変える10の思考術 佐藤優 と、佐藤優の総論らしき記事が掲載されています。いつもの通り興味…

簡単ブログに戻します。

このブログ、いつの間にか文が長くなり、内容が重たくなってきてしまいました。 そこで初心に戻り、ネタ帳の蓄積として簡単なコメントを中心としたものにしたいと思います(できるだけ)。 このブログの読者(もし入れば^^;)は記事本数が増えるかもしれませ…

琉球新報 2015-8-29 佐藤 優のウチナー評論 「辺野古代執行の可能性 自己決定権で対抗する」 Thanks to twitter @GeorgeBowWow 都道府県知事が中央政府の意向に従わないときは、 地方自治法の代執行を行えば、中央政府の政策を、かなりの可能性で強制的に地方に強要することができるという法律

琉球新報 2015-8-29 佐藤 優のウチナー評論 「辺野古代執行の可能性 自己決定権で対抗する」 Thanks to twitter @GeorgeBowWow 都道府県知事が中央政府の意向に従わないときは、 地方自治法の代執行を行えば、中央政府の政策を、かなりの可能性で強制的に地…