Delusional Mood

『妄想気分』 ふと感じ、ふと思う

いささか残念な原発推進「論」

これまた編集者のチェックが甘いと思う
。 この言っている内容はほぼこれまで国が推進していた原子力エネルギー政策の内容とほぼ同じだ。

それに反対、あるいは政府と同じで新規性がない・・ということではなく、これまでこの方針で進めてきていて、少しもそれ通りになっていないことが問題なのだ。

つまり、この方針を実現する努力が足りなかったか、方針自体の実現性がないということだ。 つまり絵に描いた餅ということなのだ。

これまで数十年もこの方針でやってきて実現していないというところを見ると、うまく進められない「構造的な理由」があると思う。それは反対する人が多い、推進のマネジメントが良くないなどという「簡単な理由」ではないだろう。

日本の原発推進は何らかの大きな理由で壁は高い。
そのことを著者に指摘して、適切な解決策を考えなければ有益な 記事にならないということを、JBpressの編集者はわかっているのだろうか。

================= 核のゴミを最大限再活用し、地球環境に優しいエネルギー政策を!~100の行動77
http://bit.ly/2aV4ZwO

1.核のゴミ問題に正面から取り組め!最終処分場の選定には政治力の発揮を!
人生80年生きて使う電力の半分を原子力でまかなった場合、高レベル放射性廃棄物が1人あたり「ゴルフボール3個分」発生する。



August 13, 2016 at 12:35PM

トランプ氏、オバマ氏がイスラム国の「創始者」との発言撤回せず

パワー全開、毎日、話題を提供するトランプ。

今回は・・

しっかし、オバマがISを創設した、なんてね。
そう言ったあと、ラジオ・インタビューで司会者が確認したら、、、、本当にオバマがISを創設したんだよと本気で答える。

その後、皮肉だよと言ったらしいが、本当に無知で本気で言っているような気もします^^;

================= トランプ氏、オバマ氏がイスラム国の「創始者」との発言撤回せず
http://bit.ly/2aLPJRK
“米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏は11日のラジオ番組で、オバマ大統領を過激派組織「イスラム国」の「創始者」と決めつけた前日の自身の発言について、撤回も釈明もせず、その通りの意味だと語った。”



August 13, 2016 at 04:01PM

沖縄と北海道は独自に予算を組むことができない・・とは!

これは知らなかった。勉強不足。

どうりで、沖縄・北海道担当相がいて、大使館がそれぞれある、ということか。
いまだに沖縄・北海道を併合した日本の開拓時代の伝統が残っているらしい。
つまり外国、と考えているわけだ。

沖縄県と北海道は、他の都府県のように独自に予算を組むことができない。内閣府の沖縄担当、国交省北海道開発局が、代わりに予算を組む ”

佐藤 優のウチナー評論 444
中央政府の政策転換 沖縄侮辱する鶴保発言
琉球新報 2016.8.6
http://bit.ly/2blzDR3



August 13, 2016 at 04:28PM