Delusional Mood

『妄想気分』 ふと感じ、ふと思う

リベラルで経済も重視したい有権者は一体どうしたらいい?

残念ながらタイトルの問題には答えていないのですが次のようなことが書かれています。 優れた経済の考察だと思います。

  • 消費税で社会保障をまかなう矛盾
    消費税NO逆進性により所得の少ない人から税を取り所得の少ない人に保障
  • 日本の消費税率は低いか
    国の税収にしめる比率は欧米と同じぐらい。つまり法人税所得税の税収が日本は少ない
  • 欧米では税で社会保障をまかなっていない。日本の特殊事情。
    社会保険方式をとっている
  • 所得の多い人から年金を戻す、相続税、資産課税を増やすなど税源はある

http://synodos.jp/newbook/11952