Delusional Mood

『妄想気分』 ふと感じ、ふと思う

人工知能とIoTを強化すれば犯罪は消える!? だけではない

人工知能とIoTを強化すれば犯罪は消える!? | 人工知能は眠れない夜に子守唄を歌ってくれるのか?
http://zxcvbnm.jp/ai/?p=53

日本の身分証明をICタグとか、GPSを組み込んだ機器で発行すれば、あらゆる人の動きをモニタできるので、犯罪者の行動も監視できる。となれば、ほとんどの犯罪を止めることが可能になるでしょう。

確かに犯罪の抑止効果になると思うのですが、ある意味、監視社会になってしまう不気味さも感じます。

ちょうど読んだ小説が、、

Amazon.co.jp: ザ・サークル: デイヴ エガーズ, Dave Eggers, 吉田 恭子: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152095113/tatsuh0a-22/ref=nosim

です。典型的なディストピア小説ですが、
これでは、犯罪防止や政治浄化など善意のシステムが作られる中、プライバシーのない究極の監視社会になっていく不気味な世界が描かれています。

なかなかおもしろいので、一度、お読みください。
ちょい長いです。

ps
一部の犯罪防止システムならすぐにでも実現できそうですね。気をつけないと、、