Delusional Mood

『妄想気分』 ふと感じ、ふと思う

「意見を聞かない」というよりは

http://toyokeizai.net/articles/-/66420

ーー
──しかも、人の意見を聞かない人は増えているのですね。

増えている理由は三つ。⼀つには社会がぎすぎすし、⾃分 が⼤事という⾃⼰愛志向になりがちなこと。⼆つ⽬は⾃⼰ 保⾝に⾛らざるをえない。ソニー電通までが早期退職を 募り、会社ではいす取りゲームが強まっている。ミスを認 めたら、それこそ追い落とされかねないから、⾃分が悪い と認められないし、他⼈の意⾒を聞けない。三つ⽬は実は ⾃信のない⼈が増えている。⾃信のない⼈ほど強がる、虚 勢を張る。他⼈の意⾒を聞いたら、⾃分が操作されて⽀配 されてしまうのではないか、という不安があって聞かなく なる。
ーー

うーん、病んでいる日本。

他人の意見を聞かない、というよりは無視してしまう、信じられない、ということでしょうか。

いや、そもそも耳に入ってこない、通り過ぎてしまい自分の意思決定に影響を与えず、唯我独尊で判断、しかもそのことに全く気付いていない、という状況なのではないでしょうか。。